精密医療電脳書

分子標的薬 コンパニオン診断 肺がん ウイルス 人類観察

将棋AIと人間の共存:棋士の進化と将棋界の変化


将棋AIとは、コンピューターが将棋の対局を行うためのプログラムです。将棋AIは人間の棋士と対戦することでその強さが試されてきましたが、近年では棋士たちが自分の研究や棋力向上のために利用するツールとしても注目されています。この文章では、将棋AIの仕組みや歴史、そして将棋界に与える影響について考えてみたいと思います。

まず、将棋AIはどのように動くのでしょうか。大きく分けると、人間が情報を与えて候補手を導き出す方法と、コンピューターが自ら学習して最善手を見つけ出す方法があります。前者は従来型の将棋AIで、後者はディープラーニングという最新のAI技術を用いたものです。ディープラーニング系の将棋AIは、局面を画像として捉えて勝率を計算したり、大量の対局データから学習したりすることで、人間では考えつかないような斬新な手を指すことがあります。

次に、将棋AIと人間の棋士との対戦の歴史を振り返ってみましょう。2012年から2017年まで、「電王戦」というイベントで現役プロ棋士が従来型の将棋AIと対戦しましたが 、通算成績は5勝14敗1引き分け で人間側が大きく負け越しました。特に2017年に佐藤天彦名人(当時)がPonanzaという従来型の将棋AIに2連敗したことで 、人間とAIの直接対決は終わりを告げました。その後は、ディープラーニング系の将棋AIが登場し 、その強さは人間を遥かに超えるレベルに達しています。

しかし、これは人間が将棋から遠ざかることを意味するのでしょうか。私はそうではないと思います。実際、今では多くの棋士が自分の研究や棋力向上のために将棋AIを活用しています 。特に藤井聡太二冠はディープラーニング系の将棋AIを使って序盤戦で最先端の手を指したり 、常識を覆す革新的な一手を打ち出したりしています 。彼は「数年前は対決だったが、現在は共存」と述べており 、将棋AIから学びながら自分らしさも失わない姿勢が見られます。

以上は人間から見た場合ですが、同じ風景をAI側から見ることもできるでしょう。もしかしたら、 将棋AIは自分より弱い人間に教えることで自らも進化している可能性があるかもしれません。また、将棋AIは自分では対局することができないため 、人間の脳や手足を借りて実際に盤上で戦っているという見方もできます。この場合、人間は将棋AIのエミュレーター(模倣装置)であり 、性能(棋力)や個性(直感)によって差が出ることになります。

このように考えると、「人間」と「AI」は別々ではなく、「人間+AI」という融合した存在だと言えます。これは攻殻機動隊やマトリックスなどSF作品だけではなく 、現実世界でも起こっている変化です。スマートフォンやインターネットなどIT技術も私たち人間と密接に結びついています。今後もこの融合は進んでいくでしょう。それが良いことか悪いことか判断することは難しいですが 、「変化は徐々に起こり,我々は慣れてしまうだろう」 という言葉を思い出します。

 

これは以前の文章をBing AI(creative)で書き直したものだ。

precision-medicine.jp

主張したかった点は、強調部分で、Bing AIによる改訂版では、この部分があまり目立たなくなってしまった。棋士の健闘がマスコミで伝えられるが、私には、棋士は将棋AIの端末にしか見えないのだ。

元の文章は自動生成AI登場以前に書いたものだが、現在はAIは碁や将棋だけでなく、社会全体を大きく変革しようとしている。将棋は人間とAIが共存できる分野だ。それは、将棋は「閉じた世界」だからだ。プロ棋士は自分たちだけの世界にいて、AIはその中でしか影響しない。だから、人間だけで対戦するというルールが可能だ。

法律の世界も将棋に似ていて、裁判は人間だけで行う。裁判官、検事、弁護士はAIに聞いてもいいが、最終的には人間が決める、というルールになるだろう。

対象的なのは、科学技術だ。科学技術は進歩しなければ意味がないので、将棋や法律のように人間だけのゲームにすることはできない。AIが主導して進んでいくかもしれない。