精密医療電脳書

分子標的薬 コンパニオン診断 肺がん ウイルス 人類観察

国際石油会社(IOC)と国営石油会社(NOC)~ perplexity aiによる情報収集

新型コロナウイルスに関するBCG仮説で有名なJ Sato氏がinternational oil companies (IOCs) と national oil companies (NOCs) について興味深い観察をしていたので、自動文章生成AIの一つであるperplexity aiを使ってIOCsとNOCsについて調べてみた。入力したプロンプトを太字、peplexity ai の返答を平字で示した。perplexity aiの返答が英語の場合はDeepLで日本語に翻訳した。perplexity aiはGPTと異なり情報が最新である点、情報ソースを示してくれる点、情報収集については有利である。

 

全体的には良好な結果だが、一部おかしなところがあり、取り消し線でマークした。最初の箇所(「それでは別の通貨あるいは通貨バスケットを原油の決済通貨に使う可能性はあるか」のセクション)は2009年ロイターの古い情報を用いた議論で現状とは全く無関係なものである。2つ目の箇所(記事の要約部分)だが、この箇所は意味不明で、とくにperplexity aiの出力に含まれていたようには見えない。検索では引っかかてきた情報だが、作文の段階で破棄されたもので、これらの情報を含めて要約されたのではないか。

 

いずれにせよ自身でチェックする事ができる内容であれば、非常に役立つツールである感触を受けた。

 

 international oil companies (IOCs) と national oil companies (NOCs)について説明して

国際石油会社(IOC)とは、BP、ロイヤル・ダッチ・シェル、エクソン・モービルといった欧米の石油メジャーを指す。彼らは、世界の石油・ガス産業で活動する民間企業である。一方、国営石油会社(NOC)は、サウジアラムコ、ロスネフチ、KOCのような国営石油会社である。NOCは世界の石油・ガス生産と資産のほとんどを支配しており、世界の埋蔵量の58%、生産量の56%を占めている[1][2]。NOCの決定は、世界の石油市場よりもむしろ国家によって決定される[3]。IOCは世界の多くの国で活動しているが、ほとんどの原油生産はNOCによってコントロールされている[4]。

 

IOCとNOCの最新の石油生産量と推定埋蔵量はどのくらいか

提供された検索結果によると、IOCとNOCの最新の石油生産量と推定埋蔵量を決定することは困難である。しかし、国営石油会社(NOC)は、世界の石油埋蔵量の85%以上を支配し、世界の石油・ガスのほとんどを生産していると推定されている[1][2]。OPEC加盟国は、2020年初頭の時点で、世界の総確認原油埋蔵量の約71%を保有している[3]。国際エネルギー機関(IEA)は、NOCを含む企業タイプ別の石油埋蔵量、石油生産量、上流投資額のシェアに関するデータを提供している[4]。


IOCとNOCの違いについて
国際石油会社(IOC)とは、BP、ロイヤル・ダッチ・シェル、エクソンモービルなど欧米の石油大手のことである。彼らは、世界の石油・ガス産業で事業を展開する民間企業です。一方、国営石油会社(NOC)は、サウジアラムコ、ロスネフチ、KOCなどの国営石油会社の代表です。NOCは世界の石油・ガス生産と資産のほとんどを支配しており、世界の埋蔵量の58%、生産量の56%を占めている[1][2]。NOCの決定は、世界の石油市場よりもむしろ国家によって決定される[1]。IOCは世界の多くの国で活動しているが、NOCはそれぞれの国のエネルギー生産を支配している[3]。過去数十年の間に、NOCは規模や範囲においてIOCを着実に追い抜いてきた[4]。

 

サウジアラビアは人民元を原油の決済通貨にしようとしているが、その理由としてNOCsの原油増産の影響は考えられるか
検索結果によると、サウジアラビアは、中国への原油販売において、ドルの代わりに人民元を受け入れることを検討している[1]。しかし、湾岸産油国は、中国の通貨で原油を販売することに関心がない[2]。サウジアラビアが人民元を決済通貨として使用することを検討する理由として、NOCの石油生産量が増加することは考えにくい。Japan Timesの記事は、サウジアラビアの人民元建て原油入札がドルを脅かすことはなく、このような取引のための通貨として米ドルがすでに存在していることを示唆している[3]。

 

それでは別の通貨あるいは通貨バスケットを原油の決済通貨に使う可能性はあるか
石油販売の決済通貨として、別の通貨や通貨バスケットを使用することは可能です。ユーロ以前は欧州通貨単位(ECU)が中央銀行の決済や準備資産の通貨バスケットとして使用されていた[1]。ユーロは主要な基軸通貨となっており、その台頭はユーロ圏経済の成長を阻害する可能性がある[2]。国際通貨基金(IMF)は、為替レートや国際決済メカニズムを含む国際通貨システムの安定を維持することを目的としている[3]。石油の国際取引の多くは米ドルで決済されるが、為替レートに基づいて他の通貨に交換することができる[4]。また、ドル取引を避けようとする動きもあり、中国のデジタル元やロシアのデジタルルーブルなど、中央銀行のデジタル通貨を検討する国もある[5]。

 

通貨バスケットによる原油決済のメリット・デメリットは?
原油決済に通貨バスケットを用いることには、メリットとデメリットがある。メリットの一つは、為替レートの変動が原油価格に与える影響を軽減し、世界経済の安定化に貢献できることである[1]。また、単一通貨への依存度を下げることで、国際貿易における安定性と予測可能性を高めることができる[2]。しかし、通貨バスケットを利用することにはデメリットもあります。一つの欠点は、特に含まれる通貨の流動性やボラティリティが異なる場合、バスケットの価値を管理し維持することが困難になる可能性があることである[3]。また、石油取引に関わるすべての関係者に広く受け入れられ、信頼されているとは限らないため、決済通貨としての有効性が制限される可能性があるというデメリットもあります[4]。さらに、通貨バスケットを使用すると、追加の外国為替換算が必要となるため、取引コストが増加する可能性がある[5]。

 

最近の米国債務の増加は基軸通貨としてのドルの信頼性を損ねているか。
最近の米国債の増加は、基軸通貨としての米ドルの信頼性を懸念させるものである。米ドルは現在、世界の主要な基軸通貨として支配的であるが、それは米ドルが安定していると考えられていることが大きな理由である[1]。しかし、米国の債務上限が縛られ、財務省が債務を支払えなくなった場合、世界経済全体に急速に広がる負の経済効果が発生する可能性があります[2]。国際通貨基金(IMF)は、米国の債務の持続可能性に対する懸念を引き起こすような債務の閾値が存在するかどうかについて懸念を示している[3]。米ドルは、国際貿易や投資、外国為替市場の売買や決済、債務において支配的な通貨であり続けているが[4]、将来的に基軸通貨の地位を失うのではないかとの疑問もある[5]。

ウクライナ侵攻は基軸通貨としてのドルの価値を毀損しているか。
ウクライナ侵攻は、基軸通貨としての米ドルの価値に影響を与える可能性があるが、その正確な影響を判断するのは難しい。米ドルは現在、世界の主要な基軸通貨として支配的であるが、それは米ドルが安定していると考えられていることが大きな理由である[1]。しかし、ウクライナ侵攻のような地政学的な事象は、基軸通貨としての米ドルの安定性や信頼性に影響を与える可能性があります。これらの事象が米ドルの価値に与える影響は、他国の経済・政治状況、世界の貿易パターン、投資家心理など様々な要因に依存する[2]。したがって、ウクライナ侵攻の結果、米ドルの価値がどの程度毀損したかを予測することは困難である。

 

これまでの返答を要約してください
提供された検索結果は、EMEsにおける市場変動と為替介入[1]、IMFの特別引出権に関する質問と回答[2]、中国の通貨と米ドルの関係[3]、フィリピン経済への為替レートの影響[4]、マクロ経済状況の一般評価[5]など様々なトピックに及びます。また、前回の解答では、国際石油会社(IOC)と国営石油会社(NOC)について、その違いや現在の石油生産量と推定埋蔵量などを紹介しています。さらに、原油決済に通貨バスケットを使用すること、メリット、デメリット、地政学的事象などの要因による基軸通貨としての米ドルの信頼性への懸念についても述べられている。